UBIQUOのダブルドーム振動板を搭載したオープン型イヤフォン、ES903をご購入いただいたY様よりご感想をいただきました。

お世話になっております。
アドバイスに基づき,まずは903を購入しました。

以下,いわゆるオーディオマニアではなく,アマチュアながら楽曲制作という「実学」に触れる立場として私見を述べさせていただきます。

耳へのフィット感も良く,イヤーチップなしで聴いたところ,現在愛着を抱いている方向性と同じ音で,全く違和感はありませんでした(その後,スポンジ製のイヤーチップを装着しても,現行品と同様の変化でした。)。
この経験により,私なりに求めていた音が明確になったような気がします。

その他詳細につきましては, 貴ブログ「UBIQUOスタートから最新モデルまで(動画)」の4:05頃からの御説明に尽きます。すなわち,

  • 一瞬でわかるような人工的・刺激的でものではないこと
  • イヤホンの存在を忘れて,曲の存在がより強く浮かび上がること
  • 強い思い入れを持たなくても自然な存在に感じられること

のとおりで,実に的確にまとめておられると思い,これに勝る私の言葉はありません。

この後,使用に伴う音の熟成等を含め,イヤホンの存在を忘れて,音楽にフォーカスさせていただきます。
素敵な製品との出会いに感謝いたします。

Y様

Y様ありがとうございます。

ES903、ES1003、ES1103のお問合せをいただき、音楽製作のミックスをされているとのことで、用途からES903をお勧めしましたが、喜んでいただけて嬉しいです。

903もメーカーから買ってきてるだけではなく、企画から音作りまで一緒に作っていて、私自身UCOTECHのスタッフのつもりで努力してます。

今後もUCOTECH(できればzionoteも)をよろしくお願いします。