You are currently viewing LANケーブル測定事例 ※SONICASTのブログを翻訳転載

LANケーブル測定事例 ※SONICASTのブログを翻訳転載

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:コラム

※ネットワークオーディオでも重要なケーブル、LANケーブルで参考になる記事をSONICASTのブログから翻訳転載します。

LANケーブルを数種測定

元記事 2024/3/28 17:38

https://blog.naver.com/sonicast1/223398364125

こんにちは、ソニキャストです。

今回新たにネットワーク性能認証用測定装備であるFLUKE社のDSX2-8000を研究所に導入しました。
 ※訳注:アメリカのワシントン州に本社があるFLUKE networks社の何百万円もする業界主要な測定器

​その機器を使って、市販のイーサネットケーブルをいくつか測定してみました。

測定機器:

DSX2-8000 本体とリモコン

FLUKE DSX2-8000

DSX-PC6AS パッチコード アダプター

FLUKE DSX-PC6AS

測定ケーブル

ベルデン CAT6

ベルデンCAT6
ベルデン CAT6

K社 CAT8

K社CAT8
K社 CAT8

C社 CAT8

C社CAT8
C社 CAT8

N社 CAT5e

N社CAT5e
N社 CAT5e

測定結果:

1.ベルデンCAT6ケーブル

CAT6ケーブルであるにもかかわらず、CAT6A認証試験に合格しました。

ベルデンCAT6測定グラフ

2.K社 CAT8 ケーブル

CAT8ケーブルですが、CAT6A規格認証を通過できませんでした。

K社CAT8測定グラフ

追加確認のために独自製作したテンプレートでNEXT値を再確認してみました。
CAT5e規格ケーブルだと推測されます。

CAT8(5m)_ISO

C社CAT8ケーブル

リターンロス(RL)のしきい値は、250MHzまでCAT5e、CAT6、CAT6A、CAT8規格ともほぼ同じです。
このケーブルの場合、250MHz以下のリターンロス値に大きな問題があるため、CAT5e規格を満たしていないケーブルであることがわかります。

C社CAT8測定グラフ

N社CAT5eケーブル:

このケーブルも250MHz以下のリターンロス値に大きな問題があるため、CAT5e規格を満たしていないケーブルであることがわかります。

N社CAT5e測定グラフ

数種のケーブルを測定した結果、販売されているスペックと実際の製品性能に差がある製品が相当数市場に存在すると確認しました。

後続の内容として、良いイーサネットケーブルを選んだり製作したりするための関連情報を予定しています。

[出典]SONICASTのブログ