You are currently viewing Qudelix-5KでSonarworks Reference4のSennheiser HD800を再現するEQ設定方法

Qudelix-5KでSonarworks Reference4のSennheiser HD800を再現するEQ設定方法

  • 投稿者:
  • 投稿カテゴリー:Column

Qudelixのフォーラムから許可を得て抜粋転載

Qudelix 5Kが大好きで、Sennheiser HD800とAeon 2 ClosedをOratory1990設定で使ってます。
どんな機種でもDSPを使えて本当に素晴らしいです。

パソコンではQudelix 5KとSonarworks Reference 4を使ってます。 特にSennheiser HD800との組み合わせは遙かに良いです。

なので私の希望は、Qudelix 5Kのような、よりCPUパワーのある機器(処理能力が必要だと思うので)と、このDSPを様々な機種で使えるSonarworksと協力です。
それが実現する可能性はあるのでしょうか?
icon-A
adriano93
質問者
私が知る限り、Sonarworksは各ヘッドフォンごとに設定がある「単なる」イコライザーです。
その測定値(アプリのスクリーンショット)を書き出し、画像を反転させて、別のアプリケーションで測定値を補正線にそってカスタムEQを作成することで、良い結果を得ています。正しく行えば結果はほぼ同じです。
この作業は、EQチャートに画像を重ねられるEqualizer APO + Peaceを使いました。その結果をQudelix 5kに手動で追加設定しています。

この写真の緑と茶色の線に沿ってPEQを作成するだけ、10バンドあれば十分でしょうし、Oratoryの設定が既にかなり近いので、そこから微調整するのが簡単です。

P.S. QudelixのEQ設定は、Oratoryが公開しているEQ設定と同じものではなく、AutoEQプロジェクトからのものです(私の経験では非常に疑わしい結果ですが、それでも良好です)。本当のOratoryEQは、手動でQudelixに追加する必要があります。

Qudelix-5KでSonarworks Reference4のSennheiser HD800を再現するEQ設定方法 1

※[AutoEQプロジェクト]参考サイト
【Windows】最強+無料!ヘッドフォン自動EQ設定!(謎技研)
icon-M
mysiak
回答者
EQ設定を何種類か試しました。
sonarworksを使う前は、手動でoratory1990の設定を一番多く使っていました。また、qudelix 5K PEQを使う前は、Windowsのpeaceを使ってました。

Oratory1990の各設定は調整にいくつかのヒントがあります。様々な設定を試しましたが、同じような結果は得られませんでした。
ソナーワークスとの差は歴然です。sonarworksのターゲットカーブも検索してみましたが、うまくいきませんでした。sonarworksのアプリでは、カーブが完全にフラットになっているように見えますが正しくありません。oratory1990はカーブがharmanターゲットに似ていると書いていますが、多くの情報を見つけられませんでした。

フィルターモードやドライとウェットの設定が違うのか分かりませんが、oratory1990とsonarworks targetでは大きな違いがあります。

ターゲットカーブの違いだけで、結果をシミュレートできれば最高なのですが。
正しいsonarworksのターゲットカーブはどこにあるのかご存知でしょうか?
icon-A
adriano93
質問者
Sonarworksのターゲットカーブが公開されているかどうかはわかりませんが、他のアプリのEQ設定を使うために彼らの補正カーブを使用することは可能でしょう。
HD800は持ってませんが、すぐに作れるEQ(10フィルターなのでQudelix 5Kにも対応)を試してみてはいかがでしょうか。

Qudelix-5KでSonarworks Reference4のSennheiser HD800を再現するEQ設定方法 2
icon-M
mysiak
回答者