モンスタークラスのDC電源登場(Hi-Fi Clubレビュー 2019/6/25)
オーディオはDC電源が必要な機器だとして増えてきている。
電源分離型のDACもあり、コンピュータのオーディオ構築に不可欠なネットワーク機器もあり、ターンテーブルのプラッターを分離型電源で駆動する製品もある。
このような製品を使う時に、付属の電源アダプターに代えて、本格的なDC電源を使うと、オーディオシステムの再生レベルを向上させることができる。
付属のAC電源アダプターはノイズを多量に発生させるからである。
一般的に使うDC電源は、リニア電源とスイッチングモード電源(SMPS)がある。
長い間、バッテリー電源が関心を集めたが、次第にオーディオ愛好家から忘れられた。
リチウムイオン電池やリチウムポリマー電池を使ったバッテリー電源は、測定で低ノイズでも、実際に聴いた音は迫力が表現できなかったからである。
JAVSのリチウム鉄リン酸塩バッテリー電源「Clean-Power」
OEMでオーディオ製品を開発、設計、生産してきた専門企業「JAVS」は、リチウムリン酸鉄(LiFePO4)バッテリーが理想的な電源になると判断し、長い時間をかけて充電技術の開発を行い、数十度にわたって音質チューニングを続けました。
その開発の成果であるClean-Powerは、バッテリー出力時はアダプターとグラウンドが自動的に切断され、外部電源環境に影響を受けない完全に遮断されたバッテリー電力を提供します。
5V出力は高電圧のバッテリーを低電圧に下げる定電圧回路を経て出力し、12V出力は定電圧回路を経ない純粋なバッテリー電力を出力します。
接続システム
今回のテスト環境のソース機器は、Roon CORE Nucleus+、音楽ファイルストレージにBryston BDP-2、Roon ReadyネットワークプレーヤーMSB Signature DAC Vで構成した。
ネットワークシステムは、ipTIME A5004NSルーター、高精度クロックオプションボードsCLK-ESを装着したSOtM sNH-10Gスイッチングハブ、StealthAudioCable BlackMagic V18 LANケーブルで構成されている。
そして、スイッチングハブの電源はMSB Diamond Power base Vで、ルーターには、オーディオ専用スイッチングモード電源のSOtM SPS-500を使用している。
この再生システムでClean-Powerを使える機器は、ルーターやスイッチングハブだ。
その中で、ルーターの電源品質が比較的低く、電源の変更に伴う変化が大きく感じている。そのためClean-Powerをルーターに接続してみることにした。
自動充放電
ルーターにClean-Powerを接続すると、バッテリー出力で8時間の動作が可能だった。
8時間経ってClean-Powerのバッテリー残量が無くなると、自動的にバッテリー充電モードに切り替わる。
リレー音がカチッと鳴った。分離されていたグラウンドが充電のために再接続した音だ。
バッテリーが充電されている間も、電池を経由して電源を供給するので、不便さは感じない。ダウンロードの途切れも発生しなかった。
充電が終わると、自動的にバッテリー出力モードに戻る。カチッとリレー音が聞こえ、接続されていたグラウンドが今度は遮断される音だ。
試聴
ソプラノ、Louse AlderのThrough Life and Love:Richard Strauss Lieder(Orchid Classics、2017年発売、24bit/96kHz、WAVファイル)では、スイッチング電源を使った時はフォルテシモで高音がうるさく聞こえ音量を抑えて聞いたが、Clean-Powerを使うとハイトーンの刺激が強すぎることなく再生できるようになった。ダイナミクスを表現できる限界が高まり、ハーモニクスがよく再生され、より下も広がる音を表現できるようになった。
質的な面だけが改善がされたのではなく、満足感という面でも向上と言える。
荒過ぎず刺激が強すぎない再生は、前述の録音だけで良い結果をもたらした訳ではない。フランスのMirareレーベルで発売された、華やかな音色が入った録音でも、耳を刺激せず多彩な音色を満喫できた。
ボリス・ベレゾフスキー、ピアノ共演、ドミトリーレス指揮でラフマニノフ、パガニーニの主題による狂詩曲を聞くと、疲れを感じずに完全な音を立て、豪華な音を聴き続けられる。
同様に、フランスのharmonia mundiレーベルで発売されたいくつかの録音でも粗さは収まり、豪華な音色を楽しむことができた。
音をゆったりとつむぎ、そのまま音を鳴らすリニア電源の音とも異なり、Clean-Powerは非常に高速で限界を感じさせない電源供給でダイナミクスの幅を増やし、落ち込みの無い音を再生することができ、更に心地よい音を聴かせてくれる。
ピアニストNareh ArghamanyanのRachmaninov:Morceaux de Fantaisie; Etudes-Tableaux、Corelli Variations(ペンタトン 2012年発売 DSD64)では、スイッチング電源の時は、ピアノのハーモニクスが十分に再生されず、フィルターがかかっているかのように上下の帯域が絞り込まれたような音がした。
Clean-Powerを使うとハーモニクスが損なわれずに表現され、スタインウェイD-274ピアノの豊かで壮大な魅力を完全に表現できるようになった。
Clean-Powerは爆発的に力を出さなければ再生できない大規模な幅のダイナミクスを表現できる。おかげで音を破綻なく悠々と自由自在に再生させることができるようになる。
バンドパスフィルターの影響を受けず帯域を狭めることなく完全に表現するように聴かせてくれた。
また、ハーモニクス表現において悪い癖を持っていない。
ノイズフロアが低くなり、より良いオーディオの真価を発見することになる。
全ての部分で表現の制約がなく、完全な表現が可能になる。
おかげで音はオーディオ機器から出るように感じることなく、実際の楽器と実際の人から出てくるように聴こえるようになる。
「このような再生能力を持つ電源は今まで経験がない」
筆者が使ってみたことがある500ドル台のリニア電源は瞬間的に引き出せるパワーに制限があり、音楽の瞬発性がよく表現できず、緩く、良く言えば心地よい音だった。
試してないが、おそらくリニア電源本体よりも高価な電源ケーブルも併用すれば改善する部分もあるかもしれない。
しかしながら、そのような問題の解決が必要な事自体が問題だろう。
リチウムイオン電池は、放出するノイズを解決するが、力の不足は全く解決できない。苦しくて息が詰まるようだった。筆者の場合、ノイズの問題はあってもACアダプターを使う方がかえってよく感じられた。
筆者が選んだスイッチング電源は、瞬間的に必要な力に対応できるため特に問題を感じなかった。もちろん、スイッチング電源がやむを得ず使用するローパスフィルタの副作用が原因で音色にマイナスもあるが、必要なものを得るためには、ある程度の犠牲は耐えなければならないと思っていた。
ところがClean-Powerは、瞬間的に必要な力も出せ、広大なダイナミクスを扱える能力も持っているのでスイッチング電源が不要になった。そしてバッテリー出力中は自動的にグラウンドから分離する機能があるので、高価な電源ケーブルや電源タップ機器を使う必要もない。音質と費用対効果で完全に優れる欠かせない機器だ。
この製品のアキレス腱は、充電中にはグラウンドが接続する部分である。バッテリー出力モードでは実際の楽器から出てくるような音が、バッテリー充電モードに変わると音が部分的に閉じて遅くなったように聞こえる感じがする。
おわりに
デジタルオーディオとコンピュータのオーディオは、多くの利点があるが、宿命的にノイズと戦い続け、いくつかの点で屈服し多くのことを失わなければならない。ルーターに接続したClean-Powerは期待をはるかに超える驚異レベルの結果をもたらしてくれた。
ルーターに使う電源の価格がルーター本体の数十倍ならば、あまりにもアンバランスだと困惑する方もいるであろう。しかしながら、オーディオシステムに接続して、この製品の真価を知れば、これならばと考えが大きく変わるかもしれない。1000ドルの価格の負担が小さいとは言えないが、コスト的にこのように巨大なレベルの質的変化を得られることは、どのオーディオ機器でも、なかなか起こりえない事だからである。
Clean-Powerを再び外すと、そのまでのスタインウェイピアノの音を聞くことができなくなってつらいことこの上ない。喪失感が大きすぎ、もうこの状態でいるのは難しいようだ。
参考資料:12V、5V使用機器 (12V、5Vを使用する他の機器でも使用可能)
Brand | Model | Voltage |
---|---|---|
AMI Muse | AMI MUSIK DDH-1 | 12V |
Antipodes Audio | DS Base | 12V |
Antipodes Audio | DS EDGE | 12V |
Antipodes Audio | DS GT | 12V |
Arcam | airDAC | 12V |
Arcam | irDAC | 12V |
Arcam | irDAC II | 12V |
Arcam | rHead | 12V |
Arcam | rPlay | 12V |
Audinst | HUD-DX1 | 12V |
Audinst | HUD-MX1 | 12V |
Audinst | HUD-MX2 | 12V |
BMC Audio | PureMedia | 12V |
Bel Canto | DAC1.5 | 12V |
Bel Canto | CD2 CD player 24/96 | 12V |
Bel Canto | PHONO3VB MM / MC | 12V |
Bel Canto | FM1 FM Tuner | 12V |
Bel Canto | DAC3.5VB MKII | 12V |
Beresford | TC-7110 Capella | 12V |
Beresford | TC-7530DC / TC-7533DC | 12V |
Yellowsound | VAULT I | 12V |
Bryston | BDP-π | 12V |
Cambridge Audio | DacMagic PLUS | 12V |
Cambridge Audio | DacMagic 100 | 12V |
Cambridge Audio | iD100 Dock | 12V |
Chord | Chordette DUAL | 12V |
Chord | Chordette Gem | 12V |
Chord | Prime stereo | 12V |
Chord | 2Qute DAC | 12V |
Chord | Chordette QuteHD | 12V |
Chord | Chordette EX DSD | 12V |
Chord | INDEX Network Music Player | 12V |
Computer Audiophile | v3 Carbon | 12V |
Computer Audiophile | Lagoon | 12V |
Computer Audiophile | Topanga | 12V |
Dangerous Music | Source | 12V |
Digibit | Aria mini / Piccolo | 12V |
DSPeaker | Anti-Mode 2.0 Dual Core | 12V |
Dynavector | P75 Mk3 | 12V |
Dynavector | P75 Mk4 | 12V |
Elac | Discovery Music Server | 12V |
Empirical Audio | Off-Ramp 5 | 12V |
Empirical Audio | Synchro-Mesh | 12V |
exaSound Audio Design | e22 DSD256 DAC | 12V |
exaSound Audio Design | e28 DSD256 multi-channel | 12V |
exaSound Audio Design | Playpoint | 12V |
exaSound Audio Design | e12 DAC | 12V |
exaSound Audio Design | e20 DAC Mk III | 12V |
Fidelizer Audio | Nimitra | 12V |
HFX | Solid E4 | 12V |
HFX | Solid V4 | 12V |
innuOS | ZENMINI | 12V |
JAVS | X3 HDSD | 12V |
JAVS | X HDSD | 12V |
JAVS | X3 HDSD HPA | 12V |
JAVS | X5-UDA | 12V |
JAVS | X-DCC Reserve | 12V |
JAVS | X-DCC plus + | 12V |
Lead Audio | LA 100 | 12V |
Lead Audio | LA 120 A / B | 12V |
Lead Audio | NF-DAC 192 | 12V |
Lead Audio | NF-DAC 384 | 12V |
LH Labs | Geek Pulse | 12V |
LH Labs | Geek Pulse xfi | 12V |
LH Labs | Geek Pulse xfi | 12V |
Lumin | D1 | 12V |
Lumin | L1 | 12V |
Lumin | D2 | 12V |
Lumin | U1-mini | 12V |
Lumin | T2 | 12V |
Lynx Studio Technology | Hilo Reference | 12V |
M2TECH | Evo Clock Two | 12V |
M2TECH | Evo DAC Two | 12V |
M2TECH | Evo DAC Two Plus | 12V |
M2TECH | Hiface Evo Two | 12V |
Magic TV | MTV1000 | 12V |
Magic TV | MTV3300D | 12V |
Magic TV | MTV3800D | 12V |
Magic TV | MTV8000D | 12V |
McIntosh | MS500 | 12V |
McIntosh | MT2 | 12V |
Melco | N100 | 12V |
Melco | D100 | 12V |
Melco | E100 | 12V |
Meridian Audio | Media Core 200 | 12V |
Meridian Audio | Audio Core 200 | 12V |
Meridian Audio | Meridian Prime | 12V |
MiniDSP | DDRC-88A | 12V |
MiniDSP | miniDSP(Kit)2×4 5V – 24V DC | 12V |
MiniDSP | miniDSP 10×10 Hd | 12V |
MiniDSP | miniDSP 2×8 | 12V |
MiniDSP | miniDSP 4×10 | 12V |
MiniDSP | miniDSP 8×8(kit) | 12V |
MiniDSP | DDRC-24 | 12V |
MiniDSP | miniDSP Balanced(Kit) | 12V |
Moon | 180 MiND Music Streamer | 12V |
Music Hall | Dac15.2 | 12V |
Musical Fidelity | LX2-HPA | 12V |
Musical Fidelity | LX2-LPS | 12V |
Musical Fidelity | MX-VYNL | 12V |
Musical Fidelity | V90-BHA | 12V |
Musical Fidelity | V90-BLU | 12V |
Musical Fidelity | V90-DAC | 12V |
Musical Fidelity | V90-HPA | 12V |
Musical Fidelity | V90-LPS | 12V |
Musical Fidelity | V-CAN | 12V |
Musical Fidelity | V-CAN II | 12V |
Musical Fidelity | V-DAC | 12V |
Musical Fidelity | V-DAC II | 12V |
Musical Surroundings | MYDAC II | 12V |
Mytek Digital | Brooklyn DAC + | 12V / 13V |
Mytek Digital | Brooklyn DAC | 12V / 13V |
Mytek Digital | Liberty DAC | 12V / 13V |
Naim Audio | UnitiServe | 12V |
Oehlbach | XXL®PHONO PREAMP ULTRA | 12V |
Oehlbach | XXL®DAC ULTRA | 12V |
Paradigm | PW LINK | 12V |
Pathos Acoustics SRL | Aurium | 12V |
Pathos Acoustics SRL | Converto EVO | 12V |
Ratoc Audio Lab | RAL-DSDHA1 | 12V |
Ripstreamer | PLAYER 64BITS ROON 1.3 | 12V |
RME – Audio Solutions | Babyface | 12V |
RME – Audio Solutions | MADIface Pro | 12V |
RME – Audio Solutions | MADIface XT | 12V |
Rotel | RDD-06 | 12V |
Rupert Neve | 5017 | 12V |
Rupert Neve | 5032 | 12V |
Rupert Neve | 5033 | 12V |
Rupert Neve | 5043 | 12V |
SOtM | sMS-200 | 12V |
SOtM | sMS-200-ultra | 12V |
SOtM | sMS-200 Neo | 12V |
SOtM | sMS-200-ultra Neo | 12V |
Stax | SRM-212 ** | 12V |
Stax | SRM-252S ** | 12V |
TEAC | PD-301DAP | 12V |
TERRATEC | DMX 6Fire USB | 12V |
Toany High Fidelity | TD-192 | 12V |
Toany High Fidelity | TD-384SE | 12V |
URBAN HIFI | microZOTL2.0 | 12V |
YULONG | A800 Class A | 12V |
YULONG | U100 USB | 12V |
YULONG | U18 | 12V |
AMI Muse | AMI MUSIK DS5 | 5V |
Audiobyte | Hydra Z | 5V |
Channel Islands | Transient MKII USB | 5V |
Chord | Qutest | 5V |
DarbeeVision | Darblet DVP 5000/4000/5100 CIE | 5V |
Dynaudio | Xeo 3&5 USB In Version * | 5V |
Dynaudio | Xeo 4&6 Aux / Line / Digital In | 5V |
Dynaudio | Xeo 3&5 Aux / Line / Digital In | 5V |
Essence | HDACC Preamp / DAC | 5V |
Essence | Evolve®HDMI 24 / 192K LPCM DAC | 5V |
Lindemann | USB-DAC 24 bit / 192 kHz | 5V |
Logitech | Squeezebox Touch / Classic | 5V |
Mass Fidelity | Relay Hi-Fi bluetooth DAC | 5V |
MiniDSP | OpenDRC-DI / AN / DA / DA8 | 5V |
MiniDSP | miniDSP(Kit)2×4 5V – 24V DC | 5V |
MiniDSP | U-DAC8 | 5V |
MiniDSP | DDRC / 22A / 22D / 22DA | 5V |
MiniDSP | N-DAC8 | 5V |
MiniDSP | nanoDIGI 2×8(Kit) | 5V |
Musical Fidelity | MX-DAC | 5V |
NAD | D 1050 USB DAC | 5V |
Onkyo | ND-S1 | 5V |
Ratoc Audio Lab | RAL-24192UT1 / RAL-24192HA1 | 5V |
Ratoc Audio Lab | RAL-A2496HA1 | 5V |
Sennheiser | RS-180 | 5V |
Wadia | di122 digital audio decoder | 5V |