2018年、最初の紹介曲は、iPhone付属イヤフォンのEarPodsと、UCOTECHのオープン型イヤフォン最上位モデルのES1103Grandioseを使って選びました。
年末に聴いてた曲も入ってるのでクリスマス曲もあったり、正月感ゼロな選曲ですが、ちょっとずつでも聴いてみてください。
イヤフォン選びと付け心地
iPhone付属イヤフォンのEarPodsは、付け心地優先なのか、音は前モデルより良くなったとは言えません。
電気店などオーディオショップに行ったら、イヤフォン売り場で試聴してみてください。
もし1個や2個、10秒くらいずつ聞いて手持ちのイヤフォンとの音の違いが分からなくても、違うメーカーのイヤフォンを更に2つ3つ聞いてみてください。少しずつ、音の違いを感じるようになってくるはずです。
ギターの明るさが違う、声の響きが違う、ドラムの迫力が違う、はじめは何でもいいので、単純に好きか好きじゃないかだけで十分です。
3種類くらい試してみると、イヤフォンの付け心地が耳に合うか合わないかの違いにも気がつくはずです。
そして付け心地を色々いじってみると、フィット感で音が結構変わって聞こえる事に気づくはずです。
しっかり耳に合わせて聞くかどうかで音は良くも悪くもなります。なので、自分の耳にしっかり合わせてるかどうか、そもそも耳に合うかどうか、イヤフォン選びの大きなポイントなんです。
カナル型ならイヤーチップのサイズや種類を変えてみる、オープン型ならスポンジを付けたり種類を変えてみる、これだけで付け心地も音も大きく変化します。
お店の試聴だと難しいと思いますが、手持ちのイヤフォンでゆっくり試してみてください。