Q&A「どれ位の音量で聞けば良いですか?」

Q&A「どれ位の音量で聞けば良いですか?」

  • qa

Q&A「どれ位の音量で聞けば良いですか?」

Web問い合わせではありませんが、会話の中で聞かれた内容です。
その時のやりとりをまとめました。


他の人に迷惑にならず、耳を痛めないように音量を大きくし過ぎないように、というのは当たり前ですが…
それ以外は、人によっても違うし、場所によっても、時間、曲、様々で自由です。
オーディオと言っても難しく考えないで、簡単に考えてください。

早朝でも深夜でも、テレビをつけることに抵抗は無いですよね。音量を控えめにすればいいだけです。
でも深夜や早朝に音楽を聴くのは抵抗があるという人は多いです。
音量を小さくすれば音楽を鳴らしても大丈夫という考え方に抵抗があるようです。

テレビを見る時と同じくらいの音量では音楽を聴いても楽しめないでしょうか。それほど普段から大音量では聴いないですよね。
逆に言えば、それほどテレビを小さい音でしか見てないのでしょうか。
夜中でも歌番組を見るのは気にならないのに、音楽を聴くのは抵抗があるのは、昔からの習慣や思い込みではないでしょうか。

起きたらまずテレビをつけたり、外出から帰るとテレビをつけるという人は多いですよね。
でも、まず音楽を流すという人はテレビ程には多くありません。

しかし、音楽が好きだと言う人はテレビが好きだと言う人より多いですよね。

テレビは好き嫌いなく付けておくもので、音楽は好きで聞くから時や場所を選ぶのでしょうか。
時も場所も構わず音楽を流すことに抵抗や問題があるのでしょうか。

テレビは見たい時だけ付けるようにして、 起きたら好きな音楽を流す。外から帰ったら気に入った曲を流す。
いつも家の中で音楽が鳴ってるのも楽しいですよ。

要するに、テレビを見るのと同じくらい、 簡単に気軽に音楽を鳴らせば良いってことです。

メニューを閉じる