「大変クリアーな音質になり驚き」FanNoiseFilter2(山梨県・F様)

2016年3月2日 オフ 投稿者: zio

山梨県・F様にFanNoiseFilter2のご注文をいただき、昨日の到着でさっそくご感想をいただきました。

FanNoiseFilter2が先ほど無事到着しました。
早々取り付け音楽を聴いています。
当方bug headという再生ソフトを使い音楽鑑賞をしているのですが、今までも結構高音質だと思っていたのですが、この2個のノイズフィルターで更に大変クリアーな音質になり驚きです。
高域の自然さ、低域の静かさが格段によくなりました。

こうなりますと、さらに手を加えてみたくなりますが次はどこを改善することが効果的でしょうか。

 

FanNoiseFilter2の効果が大きく得られたとのことで良かったです。
お使いの機器構成やよく聴かれる曲、音の好みと嫌いな傾向を参考までに教えていただけますでしょうか。

どの機器を入れてもどの環境でもこうなると決まった音にはなりませんが、可能性の高い方向を考えてみます。
現段階で思いつくのは、優先度の高い順に、

  1. FanNoiseFilter2の効果が大きかったことから、他にもファンがあれば FanNoiseFilter2の取り付け
  2. DACの電源の向上
  3. USB-DDCのグレードアップ
  4. USBのグレードアップ(tX-USBhubなど)
  5. USB-DDCの電源の向上

とお勧めします。

FanNoiseFilter2の効果が特に高い場合、SOtMの電源のmBPS-d2sがご使用機器の定格にあえば更に大きく向上するはずです。

■ mBPS-d2s

DDCの更に上流となるパソコンのUSBをグレードアップさせるのがSOtMのtX-USBexpやtX-USBhubです。
これはUSB-DDCをある程度のレベルにした後であれば、より効果を得られます。

■ tX-USBexp
tX-USBhubEx / tX-USBhubIn

DDCは以前はM2TECHをお使いだったと思いますが、hiFace Evoであればお好きな音の傾向にもよりますが、X-DDC-ReserveよりもSOtMのdX-USB HDが良いはずです。

■ dX-USB HD
■ X-DDC-Reserve

音楽をもっと楽しむために、今後の音質向上のステップアップをぜひまたお知らせください!

 

この記事を読まれた方が読んでいる記事: