PCオーディオ、ノイズフィルターどう使う?

2016年2月25日 オフ 投稿者: zio

SOtM製品のお問合せの回答です。
一緒にメーカー回答が来たので掲載します。

SATAフィルターはどう使う?

システムドライブとデータドライブを分けていて、SATAnoiseFilterIIIを1つだけ使う場合、どちらに使うのが効果的か。

  • SOtMの回答
    2つのドライブにSATAnoiseFilterIIIをどちらか1つだけ使用する場合、音楽が保存されているドライブに接続することをお勧めします。
  • zionote補足
    zionoteのテスト環境での実験ではシステムドライブに使った場合の音質が良かったです。
    これは音楽再生中に、どちらがよりアクセスが発生するかのパソコンや再生ソフト次第だと推測できます。
    再生ソフトが曲ファイルを先読み、メモリーに読み込んでから再生する機能があれば、曲ファイルを保存しているドライブにフィルターを装着しても効果は薄いと考えられます。
    逆に多くの曲をひんぱんに読み込んだり再停止を繰り返して聴く場合は、曲があるドライブにフィルターを付けた方が良好だと考えられます。
    zionoteのお勧めは「曲の再生中にディスクアクセスが多いドライブを優先する」です。

ファンフィルターはどう使う?

パソコンのファンが複数ある場合に、1個で良いのか、全部のファンにフィルターを付けるべきか。

  • SOtMの回答
    全てのFanにFan Filterを使用することが効果的です。
    ケーブルを自作する必要がありますが、FanNoiseFilter2は1つで2つのファンのノイズに対応できます。
  • zionote補足
    zionoteのテスト環境では1個でも効果が大きい箇所、音に変化を感じられない箇所があります。パソコンによってまちまちで、実際に付け外しして聴いて比べるのが良いと思います。
    変化を一番大きく感じるのは、1番効果が大きい箇所に1個のFanNoiseFilter2を付けた時です。ゼロか、効果の大きい1箇所か、です。
    更にパソコンによっては、2個3個とつけていって効果が高まる場合と、あまり変化の無い場合があります。
    zionoteのテスト環境ではCPUファンに付けるのが一番効果が大きいパソコンが多かったです。

 

■ SOtM

 

この記事を読まれた方が読んでいる記事: