EGOIST「Fallen」 UBIQUO ES903で聴く

リクエストで昨日公開した「EGOIST「Fallen」 EXS X10、UCOTECH IL300で聴く」ですが、オープン型のハイエンドモデル、ES903で聴くとどうかとお問合せをいただいたので、メール回答の内容を修正して掲載します。

ES903

UBQ-ES903

YouTube Preview Image

iTunesStore

USB-ヘッドフォンアンプ:JAVS X3-HDSD-HPA
Windows7-64Bit/AMD, foobar2000/ASIO
Macmini OSX10.9.5/AudirvanaPlus2.0.5

昨日のカナル型とは大きく異なるのは、開放的でのびのびと自然に広がる音。
一つ一つの音の分離など細かい描写はEXSX10やIL300が優れますが、「イヤフォンを付けてる、イヤフォンで聴いてる、イヤフォンの音」という感覚にとらわれず、自然に鳴っている音楽を聴いているという感覚です。

イヤフォンのフィット性を向上させるためにドーナツスポンジを装着して聴きました。

20121206_165949

イヤフォンと耳とのフィット性を高めるためにスポンジを付けつつ、音の通りを阻害させないためグリル面はスポンジを付けないイヤフォンアクセサリーです。
イヤフォンと耳の間にスポンジが入るため、隙間が埋まり低音が改善し、付け心地も良くなります。
一般的なスポンジは音が出るグリルもカバーするため、音が若干くもりますが、その点を改善したのがドーナツスポンジです。

耳せんのような圧迫感が嫌な方はカナル型ではなく、オープン型のES903を試してみてください。
今ではカナル型しか使ったことがないという方もいるかもしれません。ぜひ一度オープン型で聴いてみてください。
オープン型はスマートフォン直結にも向いてます。

この記事を読まれた方が読んでいる記事: