買って使ってます。CEC HD53N

2012年9月12日 オフ 投稿者: zio

CEC ヘッドホンアンプ HD-53N(CEC)

意味が分からないとか言われそうですが、たまには他社製品の事も書いてみます。

テストのためにはもちろん社外品も使います。
自分はエンジニアではないのでバラして研究とかは全くしません。
使いたいから買うだけです。

今回はCECさんのHD53N
買った理由はバランスヘッドフォンの出力が欲しかったのと、他社のヘッドフォンアンプの音を試したかったのと、パッシブのスピーカーも鳴らせたら便利だと思い選びました。

電源を入れてから起動するまで20秒以上かかります。
これは電源を入れてすぐ立ち上がるけれど音が安定しないよりは良いかの選択なので良い悪いじゃなくメーカーの姿勢なので私は良いと言うかアリだと思います。

スピーカー出力は、まあ、オマケでしょう。
この点はお勧めできません。無いよりはあった方が便利なのは確かです。

ヘッドフォン出力は通常の物とバランスがあるので便利です。
ボリュームの調整も良い感じです。
調整量、重さ、滑り、音質、ボリュームのマイナスはそれほど感じません。

ゲインが2段階選べるのと、RCAでアンバランス、キャノンでバランスの入力があるのでバランス出力のあるDACのテストにも便利です。

 

zionoteはバランスヘッドフォン関連のモデルはありませんが、全くやってないわけでもないんです。
zionoteは輸入販売と社外協力と仕事の比率は半々くらいです。

何回か企画して試作したことはありますが、自分が製品として欲しいか、扱いたいかと考えて、納得できるレベルに届かなかったので試作で終わりました。

バランスヘッドフォンを鳴らしたい。
バランス入力で鳴らしたい。
どうせならたまにはパッシブのスピーカーも鳴らすかも。
という環境にお勧めできます。

 

 

この記事を読まれた方が読んでいる記事: