WD-USB-ORPHEUS2の企画から発売まで

WireDreamのORPHEUSを使ったUSBケーブルの電源線無し版、WD-USB-ORPHEUS2を発表しました。

メールや電話でいただくお問い合わせの中に、「USBの電源を配線しないケーブルで○○は使えますか?」といったご質問が春頃から増えてきました。

初めの頃は「テストしてないので分かりませんが、配線ミスやショートに気をつけてください」と答えてました。

夏頃になってから、「USBの電源線を配線しないケーブルの作り方を教えてください」というお問い合わせが増え、配線ミスによるUSB-DDCの故障も発生するようになりました。

これは単に動くか動かないの回答と配線を説明するだけではマズイかなと感じる様になり、WireDreamに頼んでみたのが製品化の発端です。

提案した当初はWireDreamも「使えない機器が多いんじゃないか」と心配してましたが、試作したケーブルを使ってみると、確かにケーブルを自作してでも使いたいと言う方が増えるのも分かる音質向上結果でした。

そうとなれば、WD-USB-ORPHEUSが完成してるので、電源線の配線方法とノイズ対策を変えるだけで済むため2回の試作で製品か完成しました。

ネットで検索すると多くの方が使ったご感想を書かれてるので、実際に電源線の有無でどれくらい音に影響するのかお分かりいただけると思います。