UBIQUO(ユビクォ)を知ってる人は、オープン型イヤフォンの印象が強いUCOTECHです。

UCOTECHが完成させた2つのハイエンドモデル、ES1103Grandiose、そして女性ボーカル特化型のES1003Diva。

この2つのイヤフォンで11月の試聴曲を聴いてみます。

※リクエストをいただいたので少し入れ替えました。
お勧め曲のリクエストをお待ちしてます。twitterやinfo@zionote.comへお願いします。
ekklesiaのイヤフォンを使った曲の感想やレビューもいつでもお送りください!

※miwa「We are the light」、乃木坂46「いつかできるから今日できる」の感想を特にお待ちしてます!

ES1103Grandiose
ES1003Diva
今回の試聴曲
  1. 三浦大知:(RE)PLAY
  2. DAOKO × 米津玄師:打上花火
  3. NOBU:いま、太陽に向かって咲く花
  4. GENERATIONS from EXILE TRIBE:BIG CITY RODEO
  5. 10-FEET:1 size FITS ALL
  6. Back Number:Happy End
  7. SHISHAMO:ほら、笑ってる
  8. DAOKO × 岡村靖幸:ステップアップLOVE
  9. miwa:We are the light
  10. 乃木坂46:いつかできるから今日できる

三浦大知
(RE)PLAY

ES1103Grandiose

ローファイなリズムからボーカルが入った瞬間に、一音一音で、そして空間全体で曲の世界に引き込まれる。
どうしたって超絶なダンスパフォーマンスに目が行くけれども、映像が無く音楽だけで聴いてもノレるボーカルを堪能できる。

ES1003Diva

三浦大知のボーカルはGrandioseでもDivaでも、どちらでもそれぞれの音で楽しめる。曲全体をより楽しむなら1103、ボーカルとリズムにフォーカスしたいなら1003が良い。

DAOKO × 米津玄師
打上花火

ES1103Grandiose

オープニングのピアノの音で、このイヤフォンは良い、と感じられる。そして女性ボーカルがそっと入ると、もう後は聴くだけで良い。

ES1003Diva

この曲を、Grandioseで、そしてDivaで、この歌をこの音で聴けて良かった、そう思わせてくれる曲。

NOBU
いま、太陽に向かって咲く花

ES1103Grandiose

このイヤフォンの良い所にボーカルのおいしい帯域がハマるのが心地良い。

ES1003Diva

ボーカル専用、特に女性ボーカルに集中して作ったこのイヤフォンは、低音が弱いのでは?と思われる事もあるが、低音があれば忠実にしっかり鳴らすとこの曲を聴けば分かる。そしてボーカルの表現力の高さは、楽器などその他の再生力と引き替えに得ているわけではなく、再生力の高さゆえにボーカルの表現力の高さを得ていると納得できる。

GENERATIONS from EXILE TRIBE
BIG CITY RODEO

ES1103Grandiose

激しいアレンジでリズムを楽しめる。ボーカルもコーラスも(意外と?)綺麗なメロディーで、このリズムとボーカルをオープン型で鳴らしきるポテンシャルがES1103Grandiose。

ES1003Diva

Grandioseの下位機種ではない、女性ボーカル「だけ」に集中して作った「だけ」のイヤフォンではないES1003Divaのポテンシャルが分かる曲。
もともとES1003Divaは、それまで最上位モデルだったES903をグレードアップして開発した経緯を持つが、その力、その音質をこの曲のボーカルとリズムで存分に感じられ楽しめる。

10-FEET
1 size FITS ALL

ES1103Grandiose

音の迫力や臨場感はオープン型よりもカナル型の方が良いと思ってるならば、この曲をES1103Grandioseで聴いてほしい。カナル型を耳栓のように耳にはめなくても、オープン型でロックはこれだけ鳴らせる。

ES1003Diva

そして激しくノリたいならばES1003Divaで聴いてほしい。密閉された閉塞空間ではないロックがここにある。

Back Number
Happy End

ES1103Grandiose

オープン型でどうして値段が高いのか。カナル型の方が良いという人はこの曲のボーカルとギターをこのイヤフォンで聴いてほしい。

ES1003Diva

ボーカルのために作ったイヤフォンで、この歌がどう聞こえるか、その時に自分はどう心が動くのか。このメロディー、この歌詞が良いと思うならば、一度聴いてほしい。

SHISHAMO
ほら、笑ってる

ES1103Grandiose

言葉と声を丁寧に歌い上げるこの曲をこのイヤフォンで味わえる事が嬉しい。オープン型で良いボーカル曲は?という質問にはこの曲とこのイヤフォンを勧める。

ES1003Diva

ES903の更にその上を目指して開発した、このES1003。併行して新規に開発したモデルとしてES1103の製品化が決まり、1003はボーカルの表現力が高いことから、更にボーカルに集中してチューニングすることを決定した。その成果はこの曲でも体験できる。

DAOKO × 岡村靖幸
ステップアップLOVE

ES1103Grandiose

オープニングのバスケットボールのリアルな音はオープン型のハイエンドイヤフォンでこそ。そして耳元で鳴る女性ボーカル、そして岡村靖幸のボーカルのどちらもを最高のサウンドで聴かせる。

ES1003Diva

女性ボーカルでも男性ボーカルでも、やはりボーカルならES1003Divaだと改めて思わせる。
ダイナミックドライバー一発のオープン型イヤフォンでこれほどハマる音場が素晴らしい。

miwa
We are the light

ES1103Grandiose

 

ES1003Diva

 

乃木坂46
いつかできるから今日できる

ES1103Grandiose

 

ES1003Diva

 

  • Source:Windows10, Fanless Original PC.
  • Player:Foobar2000/ASIO
  • USB-DAC&HeadphoneAMP:izo iHA-21EX-ZIII