今年の十五夜は10月4日(水)だそうです。

十五夜の曲というと、じゅうごーやーおーつきさーんー、しか思いつかず、月で検索すると歌謡曲はたくさん見つかりましたが、月見をしながら聞きたいと思える曲を見つけられず。

結局その曲かよっ!と突っ込まれそうですが、お月見しながら聴きましょう。

私は先ほど団子を予約したので、天気が曇りでも雨でも、月が出てる方角に向いて月見します。

Fly Me to the Moon/Lucky

カッコイイですねー。
月見だから日本酒と行きたいところですが、この曲を聴いてるとバーボンかコーヒーが合いますね。

Moon River - Breakfast at Tiffanys

ムーンリヴァーですが、ヘップバーンのを紹介。
この映像を見てて、もう今胸がいっぱいです。
これは十五夜の団子と酒に合います。

Glenn Gould - Moonlight Sonata pt. I 

もう1曲、月夜でこの曲は外せません。どれにしようか色々迷いましたがグレングールドにしました。

十五夜の話しに戻りますが、団子を食べましょう!
昔のように団子を食べる機会が少なくなってますが、こういう季節の行事で何かを食べるって良いものです。

和菓子屋さんか団子屋さんで買えれば一番ですが、スーパーやコンビニでアンコの団子を買いましょう。
でも、買い物したことがない和菓子屋さんへ団子を買いに行く良い機会ですよ。

月見団子が売ってれば良いですが、無ければ普通の串にささった団子でも。
1串に4~5個くらい刺さってるので、合計で15個を超えるように買いましょう。

団子をお供えする台が無くても(普通の家にはありません)お皿に載せればいいんです。
1段目は3x3で9個。
2段目は2x2で4個。
3段目は縦に2個載せて、合計15個です。

月が見えるように団子を置いて、始めは音楽はかけずにそのままの空気を楽しんで、月見を楽しんだら酒でも飲みながらお供えした団子を食べましょう。
もちろん、音楽を聴きながらね。