大晦日、今年のekklesiaランキング!

1位 IL500grazioso:UCOTECH

2016年のナンバーワンのイヤフォンはUCOTECHの最新カナル型。
IL300Affettoとは違った新しいサウンドで完成した鳴らしやすいモデル。
一番人気のカラーはポリッシュメタル(ブラック)。

2位 ES1103Grandiose:UCOTECH

1103_sjb_2

オープン型のハイエンドイヤフォンが今年の第2位。
カナル型が好きじゃないと言う方でも、このイヤフォンで最新の高音質サウンドを楽しめます。
一番人気はグレー。

3位 IL300Affetto:UCOTECH

il300
UCOTECHのもう1つのカナル型が第3位。
最新モデルのIL500graziosoとは全く違う、濃く重厚な鳴りっぷりは高性能ヘッドフォンアンプにどこまでも付いていくポテンシャルを秘めています。
シャインシルバーとゴールドブラウンの人気は6:4くらいです。

4位 X10Dynamic:EXS

EXSの久しぶりの新作が第4位。
先代X10から、デザインもサウンドも上品になり、カラーバリエーションの人気はブラックが1番ですが、だいたい横並びな感じです。

5位 CS-2:BlueGear

ブランドも名前も知られてないまま、オーナーに評価が高いのがこのイヤフォン。
耳への装着感が高いのが特徴で、フィットすると「え!?」と驚く高音質。
私が期待していたCS-1は残念ながらお蔵入りになってしまいました。

 

オーナー評価では5位圏内 ES1003Diva:UCOTECH

1003r2

今月のポタフェスで、予想以上に評価が高かったのがES1003Diva。
UCOTECHの名前も知らない方に聴いていただき、評価が高かったのでランキング外ですが特別枠で掲載。
女性ボーカルに集中して音作りを進めて完成させたオープン型イヤフォンです。
女性ボーカルを聴くためだけのイヤフォンが1個あっても良い、そう思わせてくれるモデルです。