X-DDC-Reserveのオーナーさん

JAVS_X3DDC_reserve03
昨日の深夜に注文がたて込んで今朝になって在庫切れになってしまいましたが、先週末より手配を進めていた分が本日メーカー出荷になります。
年末年始で入荷はいつもより時間がかかる見込みですが、大晦日も元日も入出荷作業を行います。

X-DDC-Reserveのオーナーさんのお話しを伺って喜んで頂けてるのは、まず音が良くなったという点が一番ですが、いくつかサポート記録から抜粋してみます。

  • 他メーカーのUSB-DACで不安定だったりプチノイズで困っていたのが、X-DDC-Reserveで解決した。
  • デジタル入力のあるCDプレイヤーをDAC代わりにしてPCオーディオを始めるのに、AES/EBUと同軸出力があるのが良い。
  • CDを聴くのにX-DDC-Reserveを経由して2倍、4倍のアップサンプリングで良い音で聴ける。
  • 3つの出力がいつでも同時に使えるのが助かってる。
  • パソコンとゲーム機を入力して、アップサンプリングしてDACに出力できるのが良い。

意外と多いのがプチノイズで困っていてUSB-DDCを追加される方です。
そのため、USB-DDCのお問合せをいただくと、今どのように音楽を聴いてるか、どのようにしたいか、何か問題があるかを伺うようにしてます。
今お使いのDACにUSB入力があり、ドライバーや再生ソフトの設定で改善するならUSB-DDCを追加しないで済む場合もあります。
USBポートの変更や、ドライバーや再生ソフトのバッファー設定で改善する場合もあります。
OSやマザーボードのドライバーを最新にすることで改善することもあります。
ドライバーの再インストールで直る場合もあります。

このブログのサポート情報などを読んで既にいろいろ試しても駄目だったという方で、X-DDC-Reserveを試したいということでお使いいただき、解決したよとお知らせいただけると嬉しい限りです。

TVやゲーム機を入力して、アップサンプリングしてDACへ出力して、歌番組やゲームも高音質で驚いたというご感想もいただいて、そういう使い方も確かにあるなと思った事もあります。
パソコンの音でも24/192などのハイレゾだけではなく、youtubeや動画を見てる時の音でもX-DDC-Reserveを使ってアップサンプリングしてDACへ入力すると、思っても見なかった音質向上を楽しめるかもしれません。

私は個人的にアップサンプリングは積極的に使わずお勧めもしてませんでしたが、X-DDC-Reserveのアップサンプリングはリクロック機能の効果のせいか、これは良いなと思えます。
想像ですが、TVやゲーム機のデジタル信号はクロック精度が悪く、X-DDC-Reserveを経由してリクロックすることで音質がアップするのではと考えてます。

X-DDC-Reserveをどのようにお使いか、ご意見、ご感想、何でも聞かせてください。

お問合せフォーム