sMS-100レビュー「ダイレクト感、スピード感、SNの良さ」(神奈川県・M様)

sMS-100レビューを神奈川県にお住まいのM様に送って頂きましたのでご紹介します。


商品の方届いております。
ダイレクト感、スピード感、SNの良さ、とてもよい商品と思います。

ところで、パワーを切るには、電源プラグを抜いてしまえばよいのでしょうか?
1週間に2日ほどしか聴かないので、電源をつけぱなしにすることはできず。。。
ご回答お願いいたします。

また、USBノイズフィルターをつけて聴きましたが、やはり倍音の表現力が向上し音楽性が上がる気がします。
私のUSBノイズフィルター用の電源は、正規の電源アダプターではなく、トロイダルコイルの自作品を使っているため、貴殿のおっしゃる「効果が感じられない」というご意見とは異なったのかもしれません。

FIDELIXの電源ユニットはやや電流値が弱めなので、上記の対策を行ったところとてもバランスの良い音が出るようになった気がしております。
一度お試しください。

また、Stelo U3というDDCも問題なく使えております。

素晴らしい商品をありがとうございました。
質問にご回答頂ければ幸いです。

追伸:非常にユニークで楽しいおまけをありがとうございました。
誤って食べるところでした(笑)。
娘が、喜んで学校に持っていき使わせていただいております。

私のテスト環境のsMS-100は使用時だけ電源を入れ、使わない時はオフにしてます。SOtMもこの使い方で問題なく、付けっぱなしでも問題無いとも言ってますので使いやすいように気軽にお使いいただいて問題ありません。
オマケのメモもお使い頂けて良かったです。また続いてレビューを頂いてます。

 

海外のサイト等も当たっていますが、この件だけでなく、いろんな情報があって
面白いです。
2014-12-26_20h45_51
http://www.computeraudiophile.com/content/585-sotm-sms-100-mini-server-review/#comments

本当に、画期的な商品です。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

使用状況を撮ってみました。
・全景になります。 DACはTEAC UD-501で同軸ケーブルでDDCから送っています。
DAC
レコードプレーヤーの横のわずかなスペースに収まるコンパクトさです。
・DDCとの結線状態です。埃が写って失礼しました。LANアイソレーターはアコリバ製です。
REARUP1
FEDELIXのノイズフィルターの電源はオリジナルです。USBは雑誌のおまけのAIM。LANケーブルもAIMです。
・これが自作依頼品のトロイダルコイル電源です。sMS-100用、USBノイズフィルター用、NAS用の三つです。
__
部屋が汚いので美的評価で使えないかもしれませんが、ご参考いただければ幸いです。
ここだけの話、FIDELIXの電源からこのトロイダルに変えたら、音が変わりました。
sMS-100の電源もこれに変更すると、ステレオ感が広がり、音像もクリアで大きくなった感じがします。雄大な感じの音になりました。
FtUP
楽しいです。DOSマシンを自作していた時代を思い出します。。。

拙宅のUSBノイズフィルターでなぜ音が向上するのかを考えてみましたが
後段にあるDDC(STELLO U3)はバスパワーですので、USBフィルターの
電源強化がきくのかもしれません。

バスパワー機種はパソコンのマザーボード、電源、USBポートなどの影響を受けやすいのでUSBフィルターが特に有用なようです。
sMS-100を使ったオーディオ環境構築は本体、電源、フィルターなど、自作パソコンの組み立て要素の面白さに通じる点があるかもしれませんね。
それでいてパソコンのマイナス点とも言える相性や不安定差がなく、高音質再生ができるのが良い点です。
またいつでもご意見やご感想をお送りください!