iOSでデスクトップ用USBオーディオを使った高音質再生!

iPhone、iPod touch、iPadが以前の30ピン端子からLightningになって、USBオーディオが使いにくいという意見があります。

iPhone対応のポータブル機器は使えても、電源やサイズの制約などで音質を犠牲にしてまで使うとなると、なんのためにデジタルでつなぐのか、デジタルでつなぐという手段のために音を良くしたいという目的を見失ってしまいます。

LightningからパソコンのUSB端子であるUSB-A端子にするアダプターを使えば、USBオーディオを使えるようになります。

MD821
Lightning – USBカメラアダプタ

しかし!接続するUSB機器の消費電力の制限がとても厳しいので、iPhone対応に作られていないUSB機器を使うには一工夫が必要です。

セルフパワーのUSBハブ

使う機械が1個増えるので、これもまた手段のために目的を見失いがちですが、 あくまでも「iOS機器を使って良い音で聴く」ことが目的です。USBハブが増えようが大した問題じゃありま…せん!

USBオーディオ機器がUSBバスパワーを使わないセルフパワー仕様でも、USB回路の動作にUSBバスパワーを使う設計の機種がほとんどです。
そのためにUSBバスパワーじゃないけれど、iOS機器の消費電力制限にひっかかって使えません。
この問題をセルフパワーのUSBハブで解決します。

USBオーディオ機器がUSBバスパワーかセルフパワーか。
USBハブがUSBバスパワーかセルフパワーか。
2点がポイントになりますが、ややこしくてすみません。

3年近く前の記事ですがご参考ください。

iPhoneでUSBオーディオを使って高音質再生

  • iPhoneなどのiOS機器
  • Lightning-USBアダプタ
    MD821
  • セルフパワーUSBハブ
    ELECOM USBハブ USB2.0対応 機能主義 セルフ・バスパワー両対応 4ポート 1.0m シルバー 【PS4対応】 U2H-TZ410SSVELECOM USBハブ USB2.0対応 機能主義 バスパワー 4ポート 1.0m ブラック 【PS4対応】 U2H-TZ410BBK
  • USBオーディオ

必要な物はこの4つ。整理して考えてみると、それほど面倒でもありません。
ポータブルという制限の中で設計されてない、デスクトップ用のUSBオーディオ機器がデジタル接続で使えます。