2012年ランキング:イヤフォン・ヘッドフォンアンプ編

USB-DDC編USB-DAC編DAコンバーター編ケーブル・周辺機器編、そして今回は最終回のイヤフォン・ヘッドフォンアンプ編です!

2012年ランキング:イヤフォン・ヘッドフォンアンプ編

イヤフォンの説明は必要無いでしょうが、ヘッドフォンアンプとは、ヘッドフォンやイヤフォンを良い音で鳴らすために、サイズやコストに(最近は価格にも)あまり縛られずに音質を追い求めたオーディオ機器です。

MP3プレイヤーやスマートフォンにイヤフォンやヘッドフォンをつないでも当然音は鳴ります。
しかしスマートフォンなどはサイズやコストの追求が厳しく、多くの場合はMP3など再生処理からデジタルからアナログ変換、そしてヘッドフォンアンプまでもがワンチップになってる場合もあります。
年々進歩してますが、どうしても専用設計の機種に劣ります。

イヤフォンやヘッドフォンをもっと良い音で鳴らしたいという目的のために作られたのがヘッドフォン専用アンプです。

簡単な構造でかなり良質な音が鳴る設計が十数年前に公開され、ネットで広まりました。
ヘッドフォンアンプという言葉も広まりながら、OPAMP交換型で音を簡単に変えられる面白さもあり、徐々に広まりながら今に至ります。

量産型でおそらく初のポータブルヘッドフォンアンプがDR.HEADです。
私がこの製品をはじめて見た時、なんともマニアックな物があると思ったものです。
この話は以前に書いた「独断と偏見でPCオーディオ正味な話し(番外編)」をお読みください。

前置きが長くなりましたが、イヤフォン・ヘッドフォンアンプ編のランキングを発表します!

 

イヤフォン部門

5位
EXS X10

4位
UBIQUO ES903

3位
UBIQUO ES503

2位
UBIQUO ES505

1位
UBIQUO ES703

ベストファイブと言ってもイヤフォン自体が5機種しかないだろうというツッコミはお許しください。

EXSとUBIQUOの開発や販売までの苦労は何度か書いてるのでここでは書かないでおきます。
とにかく、聴いてみてください。
フジヤエービックさん、e☆イヤホンさんで全モデル試聴可能です!

 

ヘッドフォンアンプ

5位
JAVS nano/S

4位
Styleaudio CARAT-RUBY2Custom

3位
JAVS DAC-2 USB

2位
Styleaudio CARAT-PERIDOT2

1位
Styleaudio CARAT-TOPAZ Signature

すみません。
USB非対応というかポータブル型のラインナップがなかったので、USB-DACのランキングそのままになってしまいました。

JL Acoustic LabsのBAB3-JEとBAB1-XAは生産ペースがまだ上げられずにいます。

2012年に色々あったことを振り返ると、よく言えば原点回帰、ストレートに言えば振り出しに戻ったような年でした。

昨年やり残したことを早く済ませて、やりたいことを実行して、一番いい年は今の年と毎年言い続けていられるように2013年も頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします

130102a