音はもっと良くなる!PCIスロットあいてますか?

音をもっと良くしたいなら

  1. 再生機はCDプレイヤーやポータブルプレイヤーよりパソコン
  2. MacかWindows(ASIO)は好みの問題
  3. DDCはUSB Audio Class 2.0仕様を選ぶ
  4. DAC、アンプ以降は好み

このことから、問題のポイントはパソコンとDDCの間となります。

CDプレイヤーよりパソコンが良いのはSPDIFよりもUSBの方が音が良いと感じるからです。
そしてDAPよりパソコンが良いと思うのも、やはり音が良いと感じるからです。
同じ電源やサイズで比較するならポータブル機もPCオーディオも区別する意味はありません。しかし現状でバッテリーの電源の制限、そして持ち運ぶサイズと重量の制限から、どうしてもポータブル機は据え置きよりも制限があります。電源やサイズの制限から外れたポータブル機や、電源やサイズ制限のある据え置き機なら該当しません。

MacかWindowsのどちらが音が良いかとのお問合せは、数年前は「当たり外れがあるけれど、Mac」と答えていましたが、WASAPIが出て、特にWindows8以降あたりからは好みで選べばとお答えしてます。

ただ、どの程度まで音質を求めるかにもよりますが、とにかく音を良くするにはどうすればいいかと聞かれれば、SOtMのパーツを使うためにWindows環境にして、オーディオ専用USBポートを使うのがキモです。

オーディオ専用USBポートはSOtMが開発したtX-USBに始まり、パソコンのマザーボードの進化でPCIスロットがPCIexpressになったことでtX-USBexpとアップグレードしました。
今のMacはPCIカードの増設ができないので、SOtMのオーディオ専用USBポートを使うためにMacよりもWindowsをお勧めしています。

PCオーディオでもっと音を良くしたく、PCIeポートがあいているならば、ぜひtX-USBexpを入れるべきです。

■ tX-USBexp

tX-USBexp

 

zionote、SOtMのPCオーディオ用パーツの販売開始
-USB拡張カードとSATA、FANノイズフィルタ(2010/7/23 AV Watch)

zionote、SOtMのPCオーディオ向けUSBポート新モデル
-PCI Express対応に。SATA用ノイズフィルタも進化(2012/9/19 AV Watch)