オーディオパソコン/NUC

NUCという新しいパソコンが登場しています。

インテルが「NextUnitComputing」と提唱し規格する、1辺が4インチというとても小さいパソコンです。
1インチは2.54センチなので、ほぼ10センチの正方形です。

このNUCを使って、オーディオ用パソコンを開発を進めています。
「オーディオPC企画」

小型でも新しいチップセットにも対応し、CPUや搭載メモリーに苦しい制限も無く、本格的に実用的なスペックのパソコンとして使えます。

このNUCを使ってオーディオパソコンを開発しています。

オーディオというからにはファンレスを前提に開発していますが、タブレットパソコンなどと違い、小型ながら中身は新しく本格的なスペックなので、放熱処理など熱対策が重要です。
この点はパソコンメーカーの技術が投入されていますが、日本でも静音パソコン、無音パソコンの高い技術を持つパソコンビルダーと言えば、オリオスペック!
オリオスペックさんもこのオーディオパソコンに参加して頂いてます。

NUCはもともとファンレス前提の規格ではありませんが、ファンレスでの安定動作に高い技術と実績を持つメーカーが開発に当たっています。
それをファンレスとパソコン部分はオリオスペックさんが、オーディオ部分はzionoteが監修します。
他にもzionoteと関係のある数社が参加する企画になってます。

音楽再生にパソコンを考えている方、もう少し待っていてください。